CHRONO Diary

大体ゲーム日記、あとは愚痴とか戯言とか

Entries

多忙

グラブルの方でゼノイベント(復刻)が始まったので
必要数集まってない私は来月末の団イベに備えて戦力拡充中…
…意味あるんかなー
今の武器から1本変えたところで
討伐タイムがどんだけ変わるんだという
そして張り付ける人が最強だという事実に変わりはない。

そんなわけでスパロボがなかなか進まない。
14~17話(途中)。
出現後一定ターンで撤退するボスが多い。
初期ボスから離れた位置に出てくるから
これ知ってないと撃破無理っすわ…

増援位置把握してから再プレイ
つらい。
あと変なオリジナル敵機体が
射程的に凄い穴ある武装なんだけど
射程長くてMAP兵器あってHP回復ついててで
数に囲まれるとヤバい。
尖った性能ってハマると凄いよなぁ

で、なんか分岐
リアル系ルートなんかな
ボスアタッカーはスーパー系に任せてるから
ちょっと、いや、かなりつらい。
早くビルバイン欲しいと思っただけで茨の道になるとは…!

17話熟練度条件
ウィル・ウィプスの撃破(HP30%以下で撤退)
30%…。
10000くらい。

これあれか
主人公機とこっち側に配置される機体の武器を
最低何段階か改造してないと無理なやつ?
1機くらい武器フル改造してるのはいるけど
イベント強制乗り換えでそいつは熱血持ってない奴が乗ってる。

主人公機も若干改造はしてるけど
まだ熱血は覚えてない。

…詰んだ?

プレイアビリティ

プレイアビリティ。
操作性とか遊びやすさみたいな感じだと思うけど
昔にやたら細かく意味にこだわって
しつこく揚げ足取ってきた奴いたの思い出した。
その界隈ではキ〇ガイ扱いされてる人物でしたが。

閑話休題。
話数が多いみたいですが、小隊編成に1時間かかる、みたいな
そういうことがないので割とどっこいどっこいな感じ。
その分出せないでずっと格納庫おきっぱの機体とか出るけど仕方ない。

11~13話。
なんかオリジナル機体が出てきた。
長射程・MAP兵器持ち・HP回復(大)のユニットに
毎ターンひらめきがかかるパイロット。
オリジナル系だな!←

スーパー系でも必殺技(一番下の武器)一発でぶっ壊されるかと思ったけど
ダメージ控えめの本作の特徴が影響してるのか割と無事。
でも多分MSとかオーラバトラーは当たったら落ちそう。
(今のところ)理不尽な装甲もなさそうなので撃破してパーツと資金を剥ぐ。

短ターン数クリアでボーナスあるシステムとしては
速攻撃破したいんだけど増援がどこに出てくるか分からん。
確認してからやり直しとか200話やるようなもんだしあんまやりたくない。
ソフトは安かったけど攻略本が高かったんだよねぇ
古本でも攻略本1冊>ソフト2本。
価格設定おかしくないかねここの店。売る気がなさげ

てか第一部ってリアル系少なくない?
二部がリアル系なんかな、よくわからぬ。

分かっちゃいるけど

7~10話。
援護・統率持ちのキャラが乗れる
強力そうな武器持ちのユニットに絞って改造。
この援護でボス撃破する感覚…α外伝だ!

今までやったスパロボと比べて
命中・回避と武器威力が抑え気味?っぽいので
当たるし硬いしで時間かかる。
フル改造したスーパー系の武器で雑魚一撃が出来ないとは…

そんな感じで
HPで撤退するボス撃破のためのユニット育成だけで手一杯
育てておいた方がいいユニット!とかまで手が回りません
幸運系持ちで倒すとターン数伸びて技能取得に引っかかるし
詰将棋みたいでめんどくさいゲームだ…←

ターン数で撤退するボスが今のところほぼいないのが救い
最悪特殊技能を捨てればじっくり削れる。
その特殊技能も誰に何つけたらいいか分からんのですが。
こういう場合はあれですね
好み一択。

そもそもLv不足で取得してない技能が???になってて
そこに上書きできないってのがなんかおかしい
取得した技能がいらないものの場合もあるだろうし
技能はストックしておいてあとでつけられるタイプがよかったなぁ。

まぁこの辺は以降の作品に活かされてたような気がする。
あんまり覚えてないけど。
MS系に援護防御とかあんま要らない感。

主人公をフル改造とかしたいんだけど
この機体、空適正Bの武器多いし空飛べないしで困るぅ…

フル改造ボーナスで空Sにすればいいのか?
でも運動性とかはともかくEN使う武器とかないのに
その辺までフル改造しないとボーナス貰えないのはなんか。

意外と空の敵に攻撃出来るけど適応Bだったりする武器が多くて
『地形適応はしっかり確認しろよ!』みたいな制作陣のメッセージを感じる。
1話からくどいくらい言ってたしね。

早く応援か祝福欲しい…Lvが偏る…。

まとめて3~6話。
…うん、分かってはいたけど
熟練度取得とかボス撃破目的にすると改造の自由度がない。

リアル>スーパー
ニュータイプ>オールドタイプ
が好みの私にとってはなかなか厳しい。

熟練度はそんな無理して取らなくてもいいっぽい
というかむしろ適度に抑えつつ
最終的に目標値までたどり着くのがベストっぽいけど
パーツとか撃破資金考えると…なぁ。

熟練度とか短ターン数クリアでボーナスとか
そういうやりこみ要素はあっていいと思うけど
なんか逆にプレイの幅狭めてる感じがするんだよな…

とりあえず仲間が凄いむさ苦しくなってきたので
なんか清涼剤が欲しい。
このロミナとかいう姫さん離脱しそうで育成していいのか困る
(半端にしか下調べしてない)

あと飛影は来なくていい
ホラ貝BGMみたいなのと相まってシュールすぎる
経験値と資金泥棒!

1年も放置していた…だと

FFTをやってたのが1年も前だったなんてにわかに信じられない
時間感覚がおかしくなってるのだろうか…
結局あれクリアしてないし!途中でストップしたままだし!

そんな状態でスパロボIMPACT買いました
グラブルはROで言うならカード自力ドロップしないとこれ以上どうにもならんし
むしろ現状戦力で困るボスがいない。
グラブルコラボで始めたアスタリア(テイルズ)は
共闘が面白いのでちょいちょいやってます
アホみたいな周回要求されないしね…

そんなわけでいつまで続くか分からないけどIMPACT日記でもつけよう(#^.^#)

第一話
の前にシステムがよくわからん
小隊システムみたいにインターミッション(IM)で時間取られなくて済むのは助かるんだが
特殊技能の効果が分かんないよ、FFTみたいにセレクトでヘルプ出たりしないの?
先手必勝って何の効果なんだ
古いゲームだから攻略サイトっぽいのも個人のサイトしかないし(情報が錯綜してる)。

そして熟練度取得条件も出ないのね
α外伝もそうだったかな?
この辺は不本意ながらサイト見ながら調べていくしかない
じゃないと覚える精神コマンドも分からないから育てるキャラも目途が立たないしね

あ、全滅プレイはしないし修理補給でLv上げまくりプレイもしません
個人的な信念。
だから絞って育成しないと資金も経験値も足りなくなるんだよね( ゚Д゚)

んでまぁ第一話。
各所で話題になってるらしい1話ですが
私はスパロボ初プレイがFで4次の水中ボスステージも経験があるので
ボス撤退条件だけ注意して普通にクリア。
というか戦闘前の会話で水中にビーム撃つなとか適正がどうのとか教えてくれるじゃないか…
説明読まない世代の情報なのか?
戦艦にボス用機体突っ込んで加速輸送して目標の5T以内。

で。
集中力取ったけど誰につければいいかわからん(;´・ω・)
途中で下調べめんどくさくなったから精神コマンドとかまで見てなかった
しかも付けられるスロットが異様に少ない
まだ覚えてない技能は???になってそこには付けられないっぽいし。
とりあえず序盤の資金稼ぎ?用にバーニィにつけときました
多分コイツあとで使わなくなるな…

取得した技能はストックできそうに見えるんだけどなー
そんなメニューなかったし、ステージ終了後の取得画面でつけなかったら消えそう
結局見ただけで分からない効果の技能もあるしこれは不便
あ、先手必勝は説明書に書いてますよ、一応
ボスが持ってた頑固一徹とかがよくわからぬ
ラーメンかよ

第二話もサクッとクリア…とはいかず。
ボスがちょっと硬くてクリティカル待ちのリセットプレイになってしまった
いきなり武器改造とか必須になるのやめてください
ボスに派遣するユニット間違えたかなぁ
ボスが寄ってこないのと移動速度に難がありクリアは6T。
やっぱり技能は何取って誰につければいいのかさっぱり。
主人公にクリティカル+25でもつけとくかね?
一応付け替えも出来るだろうし、100話あるみたいだから100機も育てんだろう。

右サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ