CHRONO Diary

大体ゲーム日記、あとは愚痴とか戯言とか

Entries



~結~ 途中で気になったこと

クリアしてからになると当分書けそうにない(やりこみ症候群)ので
途中経過風に。

まずある程度やってて思ったのが
防御の要のリアクションアビリティ
『白羽取り』と『見切る』。
検証したわけではないのであくまで個人の見解


・白羽取り
Brave依存=Brave%で発動
Brave100だと敵が攻撃してこない(敵に無視されるデメリットも)
全方向OK
カウンターは止められない
魔法には無力

二刀流相手は一発目だけ止める
チャージ中でもOK
銃もジャンプも止める

・見切る
全回避率2倍
装備に依存するのでBrave関係無し
魔法も装備依存で対象
銃やジャンプ、精神統一などの回避率無視攻撃には無力
盾やマントが無いと効果が薄い



盾とかマントで装備欄埋めるのは
ジョブとか育成途中によっては厳しいと思うので
大体白羽取りにしてるけど
カウンターは無理、ってのと
モンスターの必中攻撃っぽいのがキツい
魔法はチャージターン中に割となんとかなる
チャージ短い奴はそんな脅威にならないし。

で。
ちょっと注意が必要な、よく遭遇するモンスターの技。

チョコボ系
・チョコボール
物理だけど白羽取り無効(回避は出来る)
・チョコメテオ
魔法だけど魔法回避無視(必中)

ゴブリン系
・回転パンチ
物理だけど必中

・ゴブリンパンチ
物理だけど白羽取り無効(回避は出来る)
ボム系
・コボム
白羽取り無効(回避可、物理か魔法かは種類による)
・スパーク
雷っぽいが炎、必中

レッドパンサー系
・ネコキック
ダメージ幅大、チョコボールと同特性
・ブラスター
魔法扱い。魔法回避率で回避できる

ピスコディーモン系
・マインドブラスト
魔法だけど魔法回避率無視(MA依存の成功率なので必中ではない)
スケルトン系
・○○ソウル
魔法と同じ
グール系
・霊気を飛ばす
○○ソウルに似てるがチョコボール特性
フロータイボール系
・あくまの視線
チョコボール特性
ジュラエイビス(鳥)系
・フェザーボム
チョコメテオ特性、必中(メテオほど痛くはない)

ウッドマン系
・木の葉乱舞
魔法攻撃(見た目詐欺)
牛鬼系
・ふりまわす
物理必中…だと思ったけどデータサイトによると白羽可能?要検証
・タイタンのまね
チョコメテオ特性
ドラゴン系
・ブレス系
魔法扱い
ヒュドラ系
・トリプルブレス
魔法扱い
・トリプルフレイム(サンダー)
炎・雷属性の必中魔法


とまぁ長々と書いたけど
頻度的にチョコボの二種とネコキック、フェザーボムくらいな気がする
次点でスパーク。
やっぱりチョコボが総合的に最凶\(^o^)/

あと○○デーモン系の攻撃は全部魔法回避無視
ついでにアルテマとホーリーも魔法回避無視
ホーリーのこの特性は地味に重要。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

