FC2ブログ

CHRONO Diary

大体ゲーム日記、あとは愚痴とか戯言とか

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FFT準備編~破~

・射程
水平1の武器=上2下3まで
水平2の武器=上3下4まで
弓は放物軌道だが自動弓は直線軌道(障害物にかかりやすい)

・特殊なアビリティ
見習い戦士
体当たり=物理AT*(1~4)のランダム、ノックバック20%
投石=物理AT*(1~2)のランダム、ノックバック20%
防御=全Ev*2

ナイト
戦技=射程は武器依存

弓使い
精神統一=対象の物理Evを0にする。盗むや戦技にも有効

モンク
連続拳=ランダムダメージ要素あり

召喚士
ゴーレム=耐久値は術者の最大HP

シーフ
盗む全般=Speed依存だが攻撃力UP、格闘(武器可)が有効


白羽取り=全方位からの盗む・銃・弓にも有効。物理のみ
二刀流相手には一発目のみ

忍者
投げる=武器攻撃力とSpeed依存ダメージ
見切る=全Ev*2、魔法にも有効

吟遊詩人・踊り子
詩い踊り中はEv0

・ジョブ成長
細かい式は省略。
LvUP時のジョブによってステータス成長が異なる。
極め系のプレイにとってかなりめんどくさい要素
最終的には
Speed=忍者
MP=召喚士
その他=ものまね士
で上げるのがいいが、Lvが高くなるほど成長は鈍る(はず
なので重要なのは序盤のLv上げの時のジョブ。

序盤で考えるなら
戦士系:ナイト
バランス系:白魔
Speed:シーフ
で上げるのが実用的?
魔法ATはものまね士以外全ジョブ一律なので特になし。

本当にやりこむならレベルダウンの罠を使って
成長率の悪い吟遊詩人・踊り子で下げて
成長率の良い上記のジョブで上げる、を繰り返すべき。

別段気にしなくても通常プレイの範疇では影響は微差との話も…?
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。