CHRONO Diary

大体ゲーム日記、あとは愚痴とか戯言とか

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二重抽選

【今回の内容は個人の推測です】

ほぼ理想装備は完成してる状態ですが
4属性の上位属性と言ってもいい2属性、光・闇については
理想の完成は遠い。
元からそうだったけど光闇のレア装備は確実にドロップ率が絞られてる

ドロップ率を上げる装備やアビリティはあるんですが
多分これ額面通り『宝箱のドロップ率』を上げるだけであって
中身には一切干渉してないと思う。

敵1体につきドロップは8つ固定
マルチでは自発とMVPで赤箱2があるのでそれ除いて6
そのドロップテーブルで何が落ちるか決まってるわけだけど
そのテーブルが曲者。

具体例としてはマグナを想定して
1:素材枠(確定)
2:素材枠(高確率)
3:素材枠(高確率)
4:フラグメント枠(確定)
5:武器枠(SR)
6:SSR枠(低確率)
赤:いくつかの中から1つ

大体こんな感じになってるわけで、
ドロップ率アップはこの確定じゃない奴のドロップ率を上げる。

けど実際はドロップしたあと、その中身にも抽選がかかってて
1:素材枠(アクエン(AA)武器10種各9、AA石10)
みたいになってる。
落ちたあとに内部抽選というべきか。

だからシュヴァリエソード・マグナ(最強にして極レア)みたいな奴は
上手く6番引いてもまず出ない。

SR武器は3種だから多分均等に1/3ずつになってる
SSRは武器4種に石1で5種だけど
絶対に1/5ずつにはなってない

4属性はちょっと石高めになってるとは思うけど
そこまで偏ってはないと思うんだよね。
風のティアマト・マグナなら
SSR枠(拳18/斧20/槍20/銃12/石30)
くらいにしてるんじゃないかな、多分。
(※レアというか重要度は銃>拳>>斧=槍)

んで光のシュヴァリエ・マグナは
私の予想だときっとこうなってる。
(※レア度 剣>>>>>>銃>>琴>>>斧)
SSR枠(銃10:琴20:斧:30:石39:剣1)
百分率か千分率か万分率かは分かりませんが。

6枠目のドロップ率が1%だとしたら
剣引く確率なんてとんでもないことになる
わりかしSSRが出やすいと言われる赤箱枠でも
6種候補があって

赤箱内部
アニマ:20
マグナアニマ:20
マグナ素材:20
ソウルパウダー:15
SR武器:20
SSR武器:5

みたいに振り分けてあって
更に細分化できる下二つを上記みたいに振り分けてたら
そりゃまず出ないよねー\(^o^)/
ネトゲみたいに短時間で数倒せるわけじゃないっての(1日3回まで)

救援なら何度でも挑めるけど…
ソウルパウダー(BPフル回復)が必要で
ゲーム内である程度集められるとはいえ限度があり
買うとなると1個100円。
ここまで考えてシュバ剣染めは無理だな、終了!となりました

蛇足だけどセレマグは多分こんな感じ
斧15:槍25:琴25:石32:拳3
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