CHRONO Diary

大体ゲーム日記、あとは愚痴とか戯言とか

Entries

愕然とする

2か月くらい放置してた…だと…?

色々あってIMPACT放置気味になってたのもある。
とりあえず行政というか地方のというか
ちょっとこっちの地方ダメです。
政治というか官憲というか
行政への不信感ハンパなくなった

滞りなく2部はクリア。
3部に入るもいきなり合流といかず
2部で使ってた機体が序盤使えないという
2部開幕のジレンマがまたここにきて。

てか使ってなかった初期機体に強制乗り換えさせられた挙句
強化パーツ無しで強制出撃とかどんなハンデだよ。
敵の思考ルーチンも修理・補給機体や戦艦、被弾機から狙うようになって
反撃ターンで思うように削れなくなりさらに面倒。

集まったかと思ったらまた分散したりで落ち着かないなこの隊!
小隊システムとかないから全機体固めると
出せない機体が溢れるのは分かるんだけども。

回避特化は避けるに避けるけど命中判定はなんだこれ
意外と命中率が低い、地形か?

第二部

34~47話クリア。
雑ゥ!

といっても
1部の焼き直しみたいな感じで(時系列は1部と並行)
改造→撃破→育成のエンドレスワルツ。
機体が揃っても最終的に何機出せるのかなぁ
1部のと合わせて腐る機体が出そうだなぁ
そんな感じで改造はかなり数機に特化気味。

しかしMSの多い宇宙編の二部で
I・フィールドだのディストーションフィールドだの
かなりタチの悪い設計を。

そして序盤しばらくリックディアスとかそんなMSばっかなので
火力不足が深刻。
まさか百式とかリックディアス思いっきり改造するのもねぇ…
1部に比べると結構クリアターン数かかってます。

あと1部でそれなりに改造してないと熟練度獲得は無理だよ!
みたいなステージもひどい初見殺しである。
そんな1部の序盤で抜ける機体とか改造してるわけないですやん…
回避・クリティカル待ちのリセットゲーで凄い苦労した。

なんだかんだで機体も揃い始めてきたので楽しくなりそうです。
個人的にMS好きなんで早く強い後継機来て欲しいなぁ、3部かねぇ

つい忘れる

25話~1部ラストまでクリア。
結局いつも通りの回避機体突っ込ませて削ってからの
スーパー系ボスアタックでほとんど終わった気がする。

ロクなMSがなくてアムロが腐ってたので
途中で拾ったG-3ガンダムの武器フル改造して乗っけました
特殊技能の回避+15と合わせてかなり回避してくれるけど
反撃武器の弾数がちょっと少な目なのが気になるなぁ。

ビルバインは相変わらずの安定回避。
ただ武器フル改造しても若干火力不足を感じる…

とりあえず1部は機体絞って
武器(とEN使う奴はEN)改造してりゃどうにでもなるよ!(暴論

最終ステージだけぼんぼこ増援出てきて
地形効果とかユニット性能でHP回復するボスが多かったので
めんどかったです。
補給機体1機じゃちょっと息切れ気味だったなぁ
戦艦動かせないのがキツかった。

さて次は二部
資金0改造0からのニュースタートは結構萎えるよ!

先駆者

20~25話。
ちまちま進めてるけどなかなか書く時間が。
いや単なるサボり(''A`)ヴァー

やたら難しいとか書かれてる作品だけど
なるほど、良く分からん。←
多分全く情報収集無しで
他のスパロボみたいに運動性とかEN改造して、ってやると
難易度爆上がりしそうな感じはする。

ユニットの改造はほとんどしないで
ボスキラーユニットの武器をひたすら改造すれば
結構楽な感じ。
まぁ第三部から難しくなるみたいな話もあるから
まだ何とも言えないですが。

〇ターンで撤退、みたいな奴は出現位置把握してないとまず無理ぽ
仕様すらまともに分からないからネットで情報集めてるけど
発売2002年か…なるほど
この時期はまだあんまりネット攻略が充実してなくて
攻略本にも誤植や嘘の仕様が書かれてることがままある時代だった気がする。

ネット攻略も個人のが多くてWikiっぽいのもなし
多分某ちゃんねるで該当スレでも探せば分かるんだろうけど…

とりあえず
・1部→2部→3部で2部の改造は一部引き継がれない機体がある
こんなの見たから注意してたけどデマっぽい。
全部改造も技能育成も引き継ぐ。

・援護攻撃はLvが上がると威力も上がる
嘘。
常時平時の75%の威力。

あとはEP時はPP時より獲得経験値半分とか聞いたけど
良く分からん。計算式分からないし。
ただPP時に倒すよりEP時に反撃で倒すと経験値少ない気はする。

5ターンクリア(ステージクリア後入手技能がなんでも選べる)もこだわると楽しそうだけど
敵増援位置とキーユニット把握してないと無理そう。

不安

結局削りの段階から
ちょうどいいダメージのとこでクリティカル待ちして
なんとか削り終える。

んんん
Fシリーズ並みに詰め将棋みたいなとこあるな
ハマーン撃破が懐かしいよ。

まぁ行動的な詰め将棋というより
武器改造するユニット厳選みたいな詰めだけど。

18~19話。
なんかたまに早解きか熟練度取得かどっちか二択、みたいな
そんな鬼畜なステージあるね。

施設侵入でゲームオーバーだけど
敵一定数撃破で増援。
熟練度は初期配置のボス2機(離れてるし1機は逆端)を
増援前に撃破or撤退。

施設防衛で迫ってくる敵ガンガン落とすと
すぐ増援で熟練度無理。
熟練度狙いだと施設前に文字通り防衛ライン敷いて移動阻害しつつ
その間にエースユニット向かわせてボス削り&撤退。

ここまではそんな難しくない。
ただボス撃破を視野に入れると途端にきつい。
主に早解き捨てる意味で。
撃破してクリアするだけなら
施設をユニットで囲って、残りの機体で削り→トドメを繰り返せばいいんだろうけど
なんせ距離がある。

施設囲いにもユニット使うから撃破用に数出せないし
移動しまくって倒した後に増援始末でやっぱ結構かかるかなぁ。
見たら大したパーツ落とすわけでもないので
資金はそれなりに持っててちょっと惜しいけど
一番遠い奴だけさっさと撤退させることに。

これパーフェクト撃破&熟練度とか狙う人チャート必須だね
どの機体改造しとけばいいか良く分からないから先行き不安…。

右サイドメニュー

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ